セブでの留学・インターン経験を終え
海外で働く自信がつきました。

2019.02.14

  • Kazufumi様

    General English 留学期間:2か月
    インターンシップ:半年間

インタビュアー Omi

こんにちは!スタッフのOmiです。
今回は、2ヶ月間の留学と半年間のインターンシップを経験されたKazufumiさんにインタビューさせて頂きました。

なぜ留学をしようと思ったのですか?

日本では同じような生活を毎日送っていたので、自分が変わるきっかけになればと思い留学することを決めました。漠然と英語ができることに関しての憧れもありました。

実際に留学してみてどうでしたか?

毎日が新鮮で楽しかったですね。ブリリアントは社会人の方が多く、様々な経験を持った人と話しができたことが良かったですね。また、クリスマスパーティーや小学校でのボランティアに参加できたことも凄く思い出に残っています。学校主催のイベントが多く、学生に戻った気分で本当に楽しかったですね。個人的には毎週金曜に行われる卒業式も好きでしたね。生徒が開会の言葉や閉会の言葉、MCを担当するのですが、人前で英語を話す機会があったことはとても良かったです。

なぜ留学後インターンをしようと思ったのですか?

留学後、何をするか特に決めていなくて、その時にマネージャーから声をかけられたのがきっかけですね。海外で勉強すること自体、自分にとっては特別なことで、さらに海外で働けるチャンスはめったにないと思いインターンをすることを決めました。

実際にインターンをしてみてどうでしたか?

留学中にスタッフの人を見ていたので、どのような仕事をするのかは分かっていたのですが、実際に仕事をしてみると英語の勉強には集中することができなかったですね。ただ、英語を使って6ヶ月間海外で仕事をやり切ったことは自分の自信にも繋がりました。インターンとして働いてみて、英語力だけでなく、人とのコミュニケーション能力も上がったと思います。仕事を通じて、様々なバックグラウンドを持った人たちと出会えたことも、自分の成長に繋がったと思います。

今後の予定は?

将来的には海外で生活してみたいですね。具体的には、日本語教師の仕事をやってみたいと思っています。東南アジアが好きなので、ベトナムやフィリピンで生活ができたら良いなと考えています。