英語が出来たらもっと沢山の人達と仲良くなれると思ったからです。

2019.09.18

  • Rina様

    Intensive Englishコース 留学期間:4週間

インタビュアー Kenji

こんにちは! スタッフのKenjiです。今回はIntensive Englishコースを選択された、Rinaさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

日本で大学を卒業してから、タイにある日本人の子どもが通う幼稚園で2年間働いていました。そこはタイに駐在している日本人が通う幼稚園だったので、日本語で会話することができました。タイだけど、そこで教えることは日本の教育と変わらなかったです。タイ語が生活で必要だったのは、タクシーとスーパーに行くときくらいの必要最低限でした。

なぜ留学を決意されたのですか。

タイにはいろんな国の人達がいて、英語を喋れたら良いなとか、ワーホリをしている 先生とかとのコミュニケーション、旅行や生活面でも様々な人たちとお話しするには英語が大事だと思ったからです。英語が出来たらもっと沢山の人達と仲良くなれると思ったからです。

当校を選ばれた理由を教えてください。

こちらを選んだ理由は、一人部屋がほしくて、そしてキッチンがついていて、8コマ すべてマンツーマンレッスンで、ご飯が含まれていて、スパルタすぎるところではなく、日本人がいて、ある程度自由な感じで、という私のわがままポイントを満たしてくれていたからです(笑)こちらは、自分で調べて、口コミやサイト、何校か候補に 入れてピックアップしてから選びました。

印象に残っている思い出はありますか。

ボランティアに一緒に行けたことです。セブの現地の小学校に行って、一緒に遊んだり、勉強道具や物資などを渡すことができました。普段関わることができないから 、本当に良い経験だなと思いました。その中で改めて日本の教育のすごさを実感しました。例えば、ゴミは拾う、並ぶときに横入りはしない、人の物を取らない、日本では当たり前の事が当たり前じゃないと思いました。この場所に行き、違う視点から見ることができて良かったです。

留学中の生活面はいかがでしたか。

生活面では朝と昼、ご飯もついていて、日本食もでるので良かったです。夜ご飯はでませんが、近くにたくさんご飯を食べるところがあったので困りませんでした。週に 3回部屋に掃除が入るので、毎日部屋もきれいに過ごすことができました。生活で必 要なものも、近くに大型スーパーがあるので良かったです。ここの生活で不便を感じることはありませんでした。

留学中に変化は感じましたか。

最初の頃の授業は何を言われても何も分からなかったり、聞き取れたとしても、何を 言えばいいか分からないから黙ってしまっていたのですが、この留学をして、違う単 語を言っても 間違ってもいいから伝えようとか、英語を話すことに抵抗がなくなりま した。めちゃくちゃ難しい文法とかは分からないけど、なんとなく言っていることが 分かってきました。授業も8コマすべてマンツーマン授業で大変でしたが頑張ることができました。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

人が本当に良い人ばかりだし、スタッフも本当に良い人たちでした!困ったときや普 段も声をかけてくれたり、オフィスにこもってないから関われる時間も多かったです 。ご飯や休日も一緒に出掛けたりするから親しみやすかったです。 セブは想像していたよりは便利で住みやすいです。治安悪そうだとか、汚さそうとか、思いますが、フィリピン人の人達も明るく親切な方が多いですし、セブの空港到着の際も日本人の学校スタッフがピックアップして頂けるので大丈夫でした。 後は、水着を持ってきていたら、週末に海に行ったりもできるので良いと思います。