英語が喋れない悔しさから、
積極的に英語を話す楽しさを
感じられてきています。

2019.06.27

  • Mana様

    English & Body Trainingコース 留学期間:16週間

インタビュアー Sayaka

こんにちは! スタッフのSayakaです。今回はEnglish & Body Trainingコースを選択された、Manaさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

カフェダイニングでバリスタとして働いていました。

なぜ留学を決意されたのですか。

まず1つ目の理由として、都内のレストランで働いていたのですが、外国人観光客を接客することが多々ありました。英語がなかなか話せない私にとっては、他の従業員に頼るしかありませんでした。英語が喋れない自分に悔しく、喋れるようになりたいと思ったのがきっかけです。もう一つの理由としては、友人と一緒にベトナム観光をした際に、日本語が話せる現地のツアーガイドさんに感動したからです。日本語という難しい言語を外国人の方が話せるのなら、私にだって、努力すれば英語を話せるようになるのではないか、と思い、留学を決意しました。

当校を選ばれた理由を教えてください。

留学先の環境として、綺麗で清潔な所、オールマンツーマンが必須条件でした。自らエージェントに話を聞きに行ったり、ネットで、自分に合う語学学校を探していました。スパルタな環境に身を置こうか迷いましたが、結果的に、予算内で自分のペースで勉強できる所に留学しようと決め、条件に合うブリリアントセブにしました。

English & Body Training コースを受講されているかと思いますが、授業の様子などをお聞かせください。

このコースにして正解だったと思います。先生がわからない単語を、絵などで簡単にわかりやすく説明してくれました。モチベーションが低いときも、先生方がテンションを上げてくれるので、助かりました。私の場合、長期的に集中力が続かないので、2コマ分のボディトレーニングは、リフレッシュになりました。

留学中の生活面はいかがでしたか。

シェアルームにしてよかったと思います。みんなと話したり、一緒に勉強することが楽しかったです。また、学校近辺には様々なレストランやスーパーなどがあるため、不便はしていなかったです。また、ジプニーやバイクに乗ったことも自分にとっては、印象に残っています。道でストリートチルドレンをよく見かけることも、フィリピン社会の一部を感じられた瞬間でした。

留学中に変化は感じましたか。

英語を聴き取ることに耳が慣れてきたと思います。今までは、自分が知ってる一つ一つの単語をなんとか聞き取って、理解をしようとしていました。ですが、この留学を通して、5W1Hに注目をするようにしました。相手が質問していることに、どうやって答えればいいのか、少しずつ、理解できるようになったと思います。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

留学をしようか、迷っている時点で留学は始まっていると思います。留学に行くと決意したから私は今、セブにいます。ブリリアントセブのスタッフさんも気配りをしてくれますし、リピーターが多いことは、支持が得られている証拠だと思います。