インプットからアウトプットの英語学習へ。
英語で表現する力を培うことができました。

2019.05.25

  • Mizuki様

    Business Englishコース 留学期間:2週間

インタビュアー Sayaka

こんにちは! スタッフのSayakaです。今回は2週間でBusiness English コースを選択された、Mizukiさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

企業のIT部門で働いています。社内のセキュリティ管理やネットワークの構築などを提供する部門に所属しています。

留学されたきっかけについて教えてください。

今後、海外で仕事をすることを視野に入れているため、ビジネス英語に力を入れたいと思ったのがきっかけですね。英語は、海外で働く上でのベーシックスキルになってくると思います。なので、可能なときにしっかりと英語の勉強に時間を費やすことが重要だと感じたため、留学を決意しました。

なぜ当校を選ばれたのですか?

留学するにあたって、私は住居の快適さも重要視していました。セブ島留学についてネットで調べていたところ、ブリリアントセブが提供している部屋が綺麗だなと感じました。また、学校と住む場所が同じ敷地内にあるという点も便利で、快適にゆったりと過ごせそうだと思ったので、ここに決めました。

Business English コースを選んだ理由は何ですか。

以前、私は1ヵ月間のフィリピン留学を経験していたこともあり、ある程度の日常英会話は可能でしたが、さらにレベルアップさせたいと思い、このコースを選択しました。授業では普段の日常生活とは違い、アカデミックな質問を先生達が投げかけてくるので、それを英語で表現することが難しかったです。しかし、英語力を高めるための訓練になり、このコースを通して、日常英会話よりもさらにスキルアップしたと思います。

留学中の生活面はいかがでしたか。

ブリリアントセブが提供している昼食が、日本人の味覚に合っていて、美味しく食べることができました。また、食事に関しては、休日に学校周辺のフィリピン料理に挑戦してみたり、バーガーキング等のファーストフード店に通ったりしました。セブでは、食のバラエティーが豊富で、食事に困ることはなかったです。

この2週間で変化はありましたか。

フィリピンと聞くと、外国人が街中を歩くのは危険だというイメージがあると思いますが、実際に現地の人達と触れ合ってみて、とてもフレンドリーで優しいと感じることができました。実際に来てみないとわからない、フィリピン人の温かさを2週間でも感じました。アカデミックな部分で言うと、留学前にインプットしておき、留学中にアウトプットする作業に集中しました。先生の助言を受けながら、この2週間で英語での表現力が伸びたと感じることができました。

思い出に残っていることはありますか。

偶然、屋上のレストランでの夕食中、結婚式を行っていた現地の人からレチョンをもらえたことが、私の中では意外で、記憶に残っています。また、休日に他の生徒さん達と一緒にオスメニャピークに遊びに行ったことも、思い出の1つです。頂上から眺める景色はすごく神秘的で、風が心地よかったです。言葉では表現できない素晴らしい光景が広がっているので、皆さんも是非、行ってみてください。

最後に今後留学をしようと考えている方にメッセージをお願いします。

私は、留学を経験すると人生は変わると思います。留学先で巡り会えた人達の生き方に感化されたり、色んな経験を積んだ方と話す中で、自分の考え方が大きく広がったり、自分の人生について、見つめ直すチャンスを与えてくれるのが、留学だと思います。もし迷っている方がいるなら、思いきって挑戦することで自分の将来の可能性を広げるきっかけになると思います。