インタビュアー Sayaka
こんにちは! スタッフのSayakaです。今回は2度目のBrilliant Cebu留学を経験されたKaoriさんにインタビューさせて頂きました!
現在何をされていますか?
ベトナムにて日本製品の輸入促進や輸出サポートを行っています。
留学をされた理由は何ですか?
英語を学び続けるモチベーションを保つためですかね。今となっては、英語は できて当たり前、そして使えて当たり前な時代な訳ですから、その中で、私は英語を学ぶ必要があると感じたからです。語学を積極的に学ぶことで、自分ができる仕事の幅も広がりますし、自分が望めばどこでも挑戦できるような環境に身を置くことができると思い、留学を決意しました。
なぜ当校を選ばれたのですか?
私自身、ベトナムで別の英会話教室に何度か通っていたのですが、ネイティブスピーカーの速さについていけず、またグループクラスが自分に合わないと感じていました。そんな中、フリーマガジンに記載されていたBrilliantの紹介を見たのがきっかけで、Brilliantベトナム校に通うことになりました。日系企業が経営している安心さと、自分のレベルに合った個別クラスが決め手です。セブにも同じBrilliantの学校があることを知り、1週間の短期留学を決意しました。
ベトナム校とセブ校の違いはありましたか?
ベトナム校では通学制であるため、セブ校のようにルームメイトと日々生活することが私にとってはとても新鮮でした。ルームメイトが日々、授業の予習をしていたため、私自身とても感化されました。今まで、授業やテストに向けての予習ということをやってこなかった私にとって、初めての取り組みであり、結果的に毎週末に行われるテストで1位になることができました。
今後の予定をお聞かせください
ベトナムには5年近く住んでいるため、仕事の場所や住む場所を含めた意味でそろそろ自分の環境を変えたいと思っています。変える環境が日本にしろ、海外にしろ、やはり英語でのコミュニケーションは必須であると感じています。自分の視野を広げるためにも、語学学習を継続していきたいと思っています。